LINEのデータ移行

移行元端末で使っていたLINEのアカウントは、新しい端末に機種変更した場合でも引き続き利用できます。
LINEのデータを移そう
LINEのデータ移行の準備を行う

まずは、移行元端末でデータ移行のための準備を行います。

移行元端末で使用しているLINEのアカウント情報を開き、メールアドレスが登録されているかどうかを確認します。
未登録の場合は、ここで設定を行います。

電話番号のみでログインしている場合は、アカウントの引き継ぎ及びデータの移行が一切できません。

なお、機種変更時に電話番号も変える場合は、メールアドレスの登録と同時に2段階認証の設定が必要になります。
ここでメールアドレスの登録が済んだら、「2段階認証の設定をする」を参照してください。

また、電話番号を登録せず、Facebook認証のみでLINEを利用している場合も2段階認証の設定が必要です。
① 「…」(その他)画面の表示

移行元端末でLINEを起動します。
画面右上の「…」(その他)をタップし、さらに歯車アイコン(設定)をタップします。
「…」(その他)画面の表示
▲ 移行元Android端末
② 「設定」画面の表示

「設定」画面が表示されます。
ここの「アカウント」をタップします。
「設定」画面の表示
▲ 移行元Android端末
③ 「アカウント」画面の表示

「アカウント」画面が表示されます。

ここでメールアドレスやパスワードが「登録完了」となっている場合は、以降の設定は不要です。
念のためここをタップして、登録しているメールアドレスを確認しておいてください。

なお、データの移行時にはメールアドレス登録時のパスワードも必要になるので、あわせて確認しておいてください。

画面のように電話番号のみでメールアドレスやパスワードが「未登録」の場合は、メールアドレスの登録が必要です。
「アカウント」画面の表示
▲ 移行元Android端末
④ メールアドレスの登録

「メールアドレス登録」の「未登録」をタップすると、メールアドレスの登録画面が表示されます。

メールアドレスとパスワードを入力して「確認」をタップします。
パスワードは確認のため、2回入力します。
メールアドレスは、パソコンでも使えるGmailがお奨めです。

メールアドレスの登録が済むと、メール認証の画面が表示されます。
メールアドレスの登録
▲ 移行元Android端末
⑤ メール認証の実行

メールアドレスを登録すると、登録したメールアドレス宛てに数字4桁の暗証番号が送信されます。

その番号をメール認証画面に入力して「登録する」をタップします。
確認のメッセージが表示されたら「確認」をタップします。
メール認証の実行
▲ 移行元Android端末

これで移行の準備はできました。
電話番号に変更がない場合は、「トーク履歴をバックアップする」に進みましょう。

Android端末からAndroid端末への機種変更の場合、トーク履歴を新しい端末に復元することが可能です。
トーク履歴の移行には、次の2つの方法があります。
移行の方法 内容
すべてのトークをまとめてバックアップ&復元 すべてのトークのバックアップをまとめてGoogleドライブに作成・保存する。Googleドライブに保存したバックアップを使って新しい端末に復元する
トーク単位(友だち単位)でバックアップ&復元 トークごとに1つずつバックアップを作成する。バックアップは内部ストレージに保存される。別途、新しい端末にコピーしてから復元する

以前はトーク単位でのバックアップ&復元しかできませんでしたが、Android版LINE 7.5.0以降から、トークをまとめてバックアップできるようになりました。

そこでここでは、すべてのトークをまとめてバックアップ&復元する方法を説明します。
トークを個別にバックアップ&復元する方法はコラムを参照してください。
⑦ 移行元端末でトーク履歴を一括でバックアップする

移行元端末の歯車アイコンをタップして設定画面を表示し、「設定」の「トーク」をタップします。

「トーク」画面が表示されるので「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
移行元端末でトーク履歴を一括でバックアップする
▲ 移行元Android端末

表示される画面でGoogleアカウントの設定を確認します。
設定していない場合は「未設定」をタップしてGoogleアカウントを設定してください。

Googleアカウントの設定が済んだら、「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

これでバックアップが開始され、完了するとバックアップ日時と容量が表示されます。
移行元端末でトーク履歴を一括でバックアップする
▲ 移行元Android端末

新しい端末でLINEを使う

移行の準備ができたら、新しい端末にLINEをインストールします。

あとは、先に設定したメールアドレスでログインするだけです。

なお、Facebook認証を利用する場合は、別途Facebookアカウントでのログインも必要です。
⑧ LINEのインストールとログイン

新しい端末にLINEをインストールし、「ログイン」をタップします。

ここで「新規登録」をタップして設定してしまうと、データを移行できなくなるので注意しましょう。
LINEのインストールとログイン
▲ 新しいAndroid端末

移行元端末で登録したメールアドレスとパスワードを入力して「確認」をタップします。

Facebook認証を利用する場合も、ここではメールアドレスとパスワードを入力してください。

以前に使用していた端末では利用できなくなる旨のメッセージが表示されるので、「確認」をタップします。
LINEのインストールとログイン
▲ 新しいAndroid端末

⑨ 電話番号またはFacebookログインによる認証

電話番号、またはFacebookログインによる認証を行います。

電話番号が登録されている場合は、SMSによる暗証番号の認証が自動的に行われ、ログインが完了します。

電話番号が登録されていない、またはFacebook認証の場合は、次のような画面が表示されるので、端末の電話番号を入力して「次へ」をタップするか、「Facebookログイン」をタップして、Facebookのアカウントでログインしてください。

電話番号を入力した場合は、SMSで暗証番号が通知されます。

年齢確認の設定画面が表示されたら、必要に応じて設定してください。
ここでは「年齢確認をしない」をタップします。
電話番号またはFacebookログインによる認証
▲ 新しいAndroid端末
ワンポイント

年齢確認の設定

年齢確認は、未成年者保護のために導入されたシステムで、18歳未満の場合はLINE IDの設定や検索ができないようになっています。

18歳以上でLINE IDが必要な場合は年齢確認を行ってください。
⑩ LINEのデータが移行される

認証が完了すると、友だち追加の設定画面が表示されます。
設定を行い、「確認」をタップしたら完了です。

移行元端末のLINEで登録していた友だちリストなどが移行されているのが確認できます。
LINEのデータが移行される
▲ 新しいAndroid端末

トーク履歴を復元する

新しい端末でLINEが使えるようになったので、移行元端末でバックアップしたトーク履歴を復元します。
⑪ 新しい端末でトーク履歴を復元する

バックアップと同様、「設定」画面の「トーク」をタップします。

「トーク」画面が表示されたら「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップし、バックアップファイルの情報と移行元端末で設定したGoogleアカウントが表示されていることを確認します。
Googleアカウントが表示されていない場合は「未設定」をタップして設定してください。

確認がとれたら「復元する」をタップします。
復元が完了した旨のメッセージが表示されたら「確認」をタップします。
新しい端末でトーク履歴を復元する
▲ 新しいAndroid端末

⑫ トーク履歴の復元を確認する

移行元端末のトークが復元されたのを確認してみましょう。
トーク履歴の復元を確認する
▲ 新しいAndroid端末